山形ワインがGI指定
「GI=地理的表示」の制度は、品質や産地など一定の要件を満たした特産品を国が地域ブランドとして保護する制度で、国税庁は30日、国が地域ブランドを保護する地理的表示(GI)保護制度の対象に、ワインの産地として「山形」を指定した。県産ワインのブランド化が期待される。本県のGI指定・登録は7件目。ワインでは「山梨」「北海道」に次ぎ全国3例目。
山形県産のぶどう酒(ワイン)のブランド価値が国に認められた。特定品種の県産ブドウのみを原料にして、決められた製法を守ることが条件だ。県内のワイナリーは県産ワインのブランド力の向上にさらに努め、輸出に…
情報源: 県産ワインが「山形」ブランドに 地理的表示保護で指定:朝日新聞デジタル
県産ワイン「山形」GI指定 山形市・県高度技術研究開発センター, 2:36
県産ワイン「山形」GI指定 山形市・県高度技術研究開発センター
別紙1 地理的表示「山形」生産基準
地理的表示(GI)保護制度 vol.2 酒類(しゅるい)の地理的表示
The Geographical Indication system is a system in which the country protects special products that meet certain requirements such as quality and production area as regional brands. National Tax agency designated “Yamagata” as a wine-producing region under the protection system. Branding of Yamagata wine is well expected.
81 / 100