県産ワイン ブランド化
山形、長野、大阪の3府県産のワインが、近く日本の地理的表示(GI)保護制度に登録される見通しだ。土地固有の風味を出すため、原料ブドウや醸造法に細かい生産基準を設ける。先行する北海道、山梨県を含め、国内の主力産地で県名と結び付いたワインのブランドが動きだす。
情報源: 「県名ワイン」ブランド化へ 地理的表示GIの登録相次ぐ(日本農業新聞) – Yahoo!ニュース
商標登録insideNews: 山形ワインがGI指定 本県の指定・登録は7件目|山形新聞商標登録insideNews: 日本酒とワイン「長野GI」に 全国初の2種同時指定 | 日本農業新聞
商標登録insideNews:「門外不出」のブドウで大阪産ワインをブランド化へ 復権狙う地元ワイナリー | SankeiBiz
Wine from Yamagata, Nagano, and Osaka prefectures is expected to be registered under Japan’s Geographical Indications (GI) protection system soon. Wine brands tied to prefecture names in Japan’s main producing regions begin to move forward
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